株式会社エフレジ

文字サイズ

News

ニュース

お知らせ

2023年6月13日

株式会社エフレジ

eL-QR、eL番号、PCdesk を利用したクレジットカード納付に関するお詫びとお知らせ

5月10日に公表致しました「eL-QR、eL番号、PCdesk を利用したクレジットカード納付に関するお詫びとお知らせ」につきまして、該当の自治体より還付のご案内の送付が開始されていることを踏まえ、改めて当社の対応の内容など詳細について下記の通りお知らせ致します。
※ 自治体毎に還付のご案内が送付される時期は異なります。

  1. 対象期間

    2023年5月8日(月)16:00 ~ 2023年5月9日(火)06:00

  2. 該当自治体

    124自治体

  3. 重複納付件数

    636件

  4. 重複納付金額

    29,809,820円

  5. 原因

    アクセス集中に伴い、当社から地方税お支払サイトへの決済完了の通知処理に遅延が生じ、当該通知が地方税お支払サイトに届くまでの間、同じ納付書に対して複数回納付可能な状況となっていたため。

  6. 対応内容
    • 通知処理の対策について

      5月9日に通知処理の増強対策を実施し、対策以降は遅延が発生していないことを確認しております。

    • 重複納付分の取扱いについて

      該当の自治体(124団体)へ本事象をご報告致しました。
      重複納付分につきましては、該当自治体より還付のご案内が送付されます。

    • システム利用料の取扱いについて

      対象期間中の重複納付に伴うシステム利用料に関しては、5月末までに全て取消処理を完了しております。
      ※ ご利用カードの締日を跨いでいる場合は、一時的に取消金額分の引落が発生することがありますが後日返金(または相殺)されます。

この度はご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。

本件のお問い合わせについては、お手数ではございますが、下記までご連絡をお願い致します。

<お問い合わせ先>

株式会社エフレジ TEL:06-6485-3737(代表) 受付時間/ 平日 9:30~18:30(休日・年末年始は除く)
お問い合わせフォームへ